のぎフェス2018!!

みんなで語ろう!!子育てのこと!保育のこと!情勢のこと!

8月25日(金)今年ものぎくフェスティバル(のぎフェス)を行いました。

毎年、父母、職員と共に全国保育団体合同研究集会(合研)に参加して子育てのこと、保育のことを学んでいます。のぎフェスは合研で学んだ事を報告しみんなで子育てや保育の中で大切にしていきたいことを共有する場としています。

今年ののぎフェスのテーマは「大人も子どもも自信と安心をいっぱいに」

父母と職員が一緒にのぎくフェスティバルを進行していきます。

父母が主体的に、そして楽しく合研の報告をしてくれました。

合研の話しをすると自然とうなづきが多くなる。自然と笑顔が多くなります。

報告のあとはグループに分かれて交流&ディスカッションをしました。

合研の報告を聞いた感想から、今子育ての中で悩んでいることなど色々話をすることが出来ました。

普段、顔は見るけれど忙しくてなかなか話すことが出来ない父母、職員が車座になって和気あいあいと話し合う時間はあっという間に過ぎていきました。

学んだことを伝えあい、子どもを真ん中に保育や子育て、情勢の話しができることは共育ちの原点で熱田福祉会で大切にしていることです。