全体保育の会をしました!! -父母と共に-

今年度の全体保育の会のテーマ”どんな子に育ってほしい?!”

のぎく保育園で大切にしていること。そして父母が日々の子育ての中で悩んでいることを交流しました!!

29家庭の参加でした。

司会の保育士から保育園での子どもたちの姿から「ホントの気持ち」について語りました。

そして、新保育指針の問題点についても提起しました。

 

「毎日のあるある」を寸劇にしました。父母も保育士も「うんうん、あるよね。こんな姿」と納得。

子どもの気持ちって…どこまで受け止めればよいのかな~。

グループに分かれて交流会をしました。

なるべく怒りたくない。…それはみんなそう。受け止める?わがまま??難しい線引き。大人の都合も聞いてほしい時もあるよね。子どもたちの思いを大切にするのってわかっているけど難しいね。たくさん交流することが出来ました。

我が子の姿を思い返し、そして親として何ができるのかな。子どものねがい、大人のねがい、ともに大切にしていきたいね、と話しをしました。人としての大切な根っこを育てるために一人ひとりの思いを大切にしよう、と確認できました。参加した父母からたくさん感想もいただきました。

ひとりひとりかけがえのない存在 。みんなちがってみんないい!