びわの実遊ぼう会(子育て支援)がありました

9月25日に子育て支援園開放(遊ぼう会)がありました。

今月は今年度最多の親子が遊びに来てくれました。保育園の入所申し込みも近くなってきているところで、地域のみなさんも保育園の見学に熱心にいかれている様子でした。

今月の製作はビニルテープを裂いてみのむしくんをつくりました。目を貼ってかわいいみのむしくんが完成できましたよ☆

その後は園庭にも遊びに行き、離乳食の進み具合の相談や保育園探しでの質問などを聞きながら子どもたちは砂に夢中になってあそんでいました。

今日初めての砂遊びだったんです!という子どもたちもいて、園内の安心できる砂場でのびのびと地域のお子さんもあそんでいただける日をつくることは大切なんだなということと、

お子さんにとっての一生に一度しかない”初めて”の瞬間に出会えたことが嬉しかったです♪

来月は10月30日園庭であそびます。簡単な手作りおもちゃや制作も準備していますのでどなたもお気軽にあそびにきてくださいね!