全体保育の会がありました!

 11月22日㈮ 『スマホと絵本の違いってなぁに?』というテーマで全体保育の会が行われました。スマホなどの電子機器が身近なものになり、大人もふと気づくとスマホを手にしていたり、子どもにもスマホを手渡してしまったりしていることがあります。スマホなどの電子機器を長いこと使うことが子どもたちにどんな影響があるのかをみんなで学習しました。また『ママのスマホになりたい』という絵本もみんなで見ました。“子どもの前でスマホを使っちゃってるな”“子どもの声をキャッチできていないことがあるかも”などの親さんからの素直な意見が出されたり、“絵本を読んでもらえるとやっぱり親も心地よくなるね”“読み手と聞き手の間があるのはいいよね”など絵本の良さも再確認しました。最後は少人数のグループに分かれてスマホとの付き合い方や、気を付けたいことなどたくさんの交流ができました。1人ではどうしたらいいのかわからない悩みも、みんなで話し合うといろんな考え方が出てきて、肩の力が少し抜けたりするいい時間でした。