ライフジャケットの練習をしてきました。

のぎく保育園のプールをお借りして、キャンプの川遊び前にライフジャケットの着方と実際にプールで浮くことの確認をしました。

今まであまり経験したことのない「浮く」感覚(ラッコポーズ)に子どもたちからは「浮いた!おもしろい」と歓声。次にライフジャケットを脱いで入ってみたら「やっぱり浮かない・・・ライフジャケットすごい」とまさにライフジャケットが命綱であることの確認ができました。

夏休みになって川の事故が続いています。「指導員もお父さんもお母さんもみんなの命を守りたいから、ライフジャケットを正しく着用して、危険があればすぐに大人に知らせよう」と伝えました。