たなばたまつり会をしました!!

たなばたまつり!!みんなでうたおう!!

「元気に友だちとあそべますように!」

「寝返りが出来ますように!」

「上手にご飯が食べられますように!」など短冊に願い事を書き、笹に吊るしてお祈りしました。

「ちょうちんはどうやってつくるんですか?」「切子の折り方を教えてください」とお母さんたちも意欲的に製作していましたよ。

笹飾りの下でお祈りしながら「ハイチーズ!!」

みんなで「たなばたさま」「きらきらぼし」の歌をうたうと子どもたちは身体をゆらし、お母さんたちの歌声にうっとりしているようでした。

「グーチョキパー」「いとまき」の手あそびもしました。親子ともいい表情していました。

とても和やかなあったかい感じのたなばたまつりになりました。

みんなの願い事が叶いますように・・・。