くしゃ染めをしたよ!!

子どもと一緒に染めた紙でうちわ作り!!

白い和紙をお子さんにくしゃくしゃ丸めてもらいビニール袋に入れてそこに絵具を入れて紙を染めます。くしゃくしゃだった紙を伸ばしてみると色鮮やかなマーブル模様が出てきます。乾いた紙をうちわに貼って出来上がりです。

お母さんと一緒に好きな絵の具を選ぶのが嬉しい子。ペットボトルの水を袋の中に振りかけるのが楽しい子。くしゃくしゃする感触が面白い子。糊付けが大好きな子。夢中になるポイントはそれぞれですが親子で楽しくうちわ製作をしました。

完成したうちわにお子さんの手形を押して可愛いぞうさんの手形アート付きうちわを作ったお母さんもいましたよ。