のぎく保育園 10歳の会

のぎく保育園を卒園して4年。10歳になった卒園児が集まってくれました。父母も合わせるとすごい人数になりました。

くじらぐみ(5歳児クラス)の部屋に入ると、「あっ、これ私のマークだった」とテーブルに貼られたマークの所に座り友だちとの会話を始める子どもたちでした。子どもたちの大好きだった手作りおやつ「ポテトドーナツ」を調理員さんに作ってもらいおやつを食べながら「今頑張っていること!!」「友だちに質問タイム」おしゃべりと笑顔が絶えませんでした。

「話し合い」の後はくじらぐみの時にクッキングで作っていた「米粉の餃子づくり」をしました。父母も買い出し、下準備、焼き係をしてくれて、父母と共にみんなでクッキング。楽しくおいしい時間でした。

最後はみんなで「カプラ大会」です。「くじらぐみの時、たくさん遊んだよね」と会話しながらあの頃を振り返っていた子どもたちでした。周りで見ていた父母も途中から「仲間に入れて」と入ってきて大きなドームを作りました。

楽しい時間はあっという間に過ぎました。参加してくれた子どもたちが楽しんだのはもちろん、父母からも「やっぱりのぎくはいいな」「この場所とこの仲間はほっとするね。」と話していました。子どもたちの成長を祝うと共に、今までを振り返ったり、これからの夢を考えたりした子どもたち。そして父母も改めて我が子の事を見つめなおすいい機会になった、と話をしていました。10年後「20歳の会」で会うことを約束して散会しました。