『子どものかわいさに出会う』

10月、11月にあいち障害者センターから近藤直子先生をお招きして、『子どものかわいさに出会う~先生から子育て中のみなさんへのメッセージ』の連続講座を行いました。0~5歳児の発達についていろんな例を交えながら教えていただきました。

日々子育てする中で、子どもの困った姿を見てしまいがちですが、我が子のかわいさってなんだろう?我が子の持ち味ってなんだろう?と発達段階によってどう子どもの姿を見ていくか、お話していただきました。

参加したお母さんたちからは

“自分の心に余裕が持てるように、色々楽したり、周りに頼ったりしながら子育てしていきたい。”

“我が子が笑っていられるように、私自身が笑っていたいなと思った”

“ほめるよりありがとうを言えるようにしたい”

 “(母である)自分ががんばりすぎず、少しでも気持ちを楽に子育てしていきたい”

“これから子どものもち味を見つけ、周りと比べず、

ありのままの我が子を愛していきたい”

どそのほかたくさんの素敵な感想をいただきました。

大切な我が子とともに毎日笑って過ごせるような、そんな子育てを地域子育て支援拠点『えがお』でも一緒に楽しんでいきたいと思っています。