こいのぼり制作したよ

 入園・進級してそろそろ一ヶ月が経ちます🌸

 少しずつ新しい環境に慣れてきて、一緒にあそんで楽しいなと感じる大人や友だちと出会い、笑いあってあそぶ姿が増えてきました。その子どもたちの頭上には今こいのぼりが空を泳いでいます。

「僕のうちはオレンジのこいのぼり!」「ぼくのおうちはあおいろ!」

とこいのぼりを見上げて話し合う姿もあり、2・3歳児はこいのぼり制作をしました。

2歳児さんは、こいのぼりの下で大きなこいのぼりの形の紙に全員で色を付けました。

 棒の先にてるてる坊主のようなものがついた”たんぽ”という道具や筆、手を使って思い思いに色を塗りました。

 3歳児さんは、こいのぼりをどうつくるかの会議をして制作をしました。

 1人の「キラキラがいい(つけたい)」の声や「小さいこいのぼりを作って、大きなこいのぼりにする」の子どもたちの声から、このように出来上がりました。

 自分の選んだ色の画用紙に、ハサミで切ったキラキラを貼り付けステキなこいのぼりになりました。