親子キャンプ トーチの経験を経て

キャンプファイヤーでは、レインボー(4~6年生)の取り組みでトーチトワリング(電飾)を行いました。

技をすでにマスターしている子と、できるかどうか不安な思いから「絶対やりたくない」と言っている子がおり、始めはどうなるかとヒヤヒヤしていた指導員です。

キャンプまでの2か月間、ものすごく練習を頑張っていました。練習にさらに拍車がかかったのは、学校行事である「5年生中津川野外学習」を終えた6月後半くらいからです。「トーチ絶対成功させたい!」とさらに熱心に練習を頑張る5.6年生。友達や5.6年生に教えてもらいながら必死に練習する4年生。自分自身、そして仲間と向き合った2か月間でした。

キャンプでのトーチ成功の経験を経てレインボーは仲間意識が深まるとともに、さらに成長したと感じる場面が多くなりました。「指導員が困っていたら助けなくちゃ」と今まで以上に頼れる存在になりました。下級生もキャンプ後から「レインボーすごいな」と上級生が憧れの存在になってきています。

「来年は絶対トーチやりたい!」と今から下級生が張り切って練習を頑張っていますよ。お楽しみに。